あらすじ

ああ、この台本を読めばいいのか。
えーと、発明家エジポンが展示会を開くためにピパロン王国にやってきた。

そこに怪盗オリーが来るようで…!
予告状を見て知った警備隊達は直接エジポンの元へ。

私の要望でエジポンの発明品を見せてもらう事に。いや、あれは話を逸らしたかっただけですけどね…

エジポンの発明品はダジャレっぽいものばかり。だけど最後に見せて貰ったのが…

タイムマシンですね!
いや〜、ゲームクリエイターとしてはウキウキします。

本当にウキウキできますか?タイムマシンに乗ったはいいものの、トーマ隊長がいつの時代のダイヤルを動かしたのか分かりませんよ?

白亜紀時代ぐらいに戻る可能性もありますね。

ウルサイ!仕方がないだろ、済んだものはどうしようも出来ない。

このあとどうなるのか私が推理しましょう。ふむ…
警備隊は原始時代に戻り全員死ぬ!
真実は一つ!

なんて縁起でもない事言うんだ!
更にこういう時に限って真実は一つなんだよ!それにお前はこの回に出て来ないだろ。

いいや、でて来るのさ!
私は探偵ピロンに変装した怪盗リオンだ〜!

ああ、もう!混乱するでしょ!
よく分かんなくなった人は69話をみてね!
タイムトラベル

なに〜!それを早く・・・
バン!

真っ暗ですよ!
ブルルルル

でも、動いてます。

なんか、光が見えてきました!

おお、だんだん近づいて来た!
ボン!

ついた!

ここはどこだ?

なんか見覚えありますね。でも閑散としてますね。

ここは、エジポン先生の展示場ですよ!

なんだって!?では戻ってきたのか?

ても、何にも無いですよ。展示物とか。

ははーん、エジポン先生がタイムマシンとか言ってたのはインチキで真っ暗にして、展示物を片付けたに違いない。

でも、なんでそんな手の込んだ嘘をつくのでしょうか?

俺達が発明王をリスペクトしないからではないかな。プライド高そうだし。

でも、こんな一瞬に展示物が無くなるのはおかしいてすよ。

そうですね。もしかすると、、、タイムトラベルが成功したのでは?

ええっ!
ここはいつ?

タイムトラベルなので同じ場所なんですよ。

ええっ!

建物があるということは、そんなにタイムトラベルしていないのかもしれませんね。

未来なのか?過去なのか?

展示品を置く前なので過去ですよ。

展示会が終わって片付けたあとかもしれませよ。

まずは警備隊に戻りませんか?

そうだな。ここにいても仕方がない。

ちょっと待って下さい!

なんだよ。

もし、過去だとすると、過去の自分に遭遇するかもしれませんよ。

お、それは面白そうだな。

いや、全然面白くないです!これは大変なことてすよ!

急にセイジ隊員か熱くなってる・・・

いいですか?皆さんは未来から来た自分にあったことありますか?

そんな、あったことあるわけ無いだろ。

あ、そうか!もし、過去の自分に会うと、歴史改変になるのね!

歴史改変!?

なんか大袈裟だな〜。そんなの大したことないだろ。俺達が過去の自分に会ったくらいで世の中なにも変わらないさ。

あま~い!大アマです!とんでもないタイムパラドックスが起きるかもしれないですよ!

セイジ隊員、なんかキャラ変してる。これもタイムマシンのせい?

例えばトーマ隊長が過去の自分にロトくじの当たり番号を教えて、それを過去のトーマ隊長が買ったとします。

お、それはいい考えだ!

駄目です!絶対に!トーマ隊長が大金持ちなんていう世界は、僕達がいた世界ではないんです!

その瞬間、違う世界線に突入すると思われます。そうしたら、私たちはもう帰れないかも。

この世界には別の自分がいるので僕達の存在がそもそもなかったものになるかも。

そ、それは困る!セイジ隊員から貰ったゲーム機も置いてきたし。

いや、あれはあげるとは言ってませんが・・・

ともかく、自分に会わないように気をつけましょう。
警備隊

なんかドキドキしますね。

皆さん、慎重にお願いします。くれぐれも見つからないように。

でも、未来かもしれないだろ。

いや、過去ですよ。警備隊の建物の落書きがないです。

あ、ホントだ!半年前に書かれた「トーマのトンマ」の落書きがない!

犯人が改心して消したのかもしれん。

いや、ここは過去です!これを見て下さい!

あ、新聞!いつのまに!

えーっと、怪盗オリーの予告状、カムカム美術館の「マシュマロの微笑み」を狙う、だと!?

と、いうことは、今晩、怪盗オリーがカムカム美術館からマシュマロの微笑みを盗むということね。

覚えてます!トーマ隊長が寝てる隙に怪盗オリーが現れて盗まれたんです・・・

違う!ルミ隊員が怪盗オリーのコチョコチョに耐えられないから逃げられたんだろ!

そもそも、トーマ隊長が寝たふりするとか言って、本当に寝てしまうから。

ともかく、怪盗オリーにやられっぱなしとは許せん!みんなで逮捕しに行くぞ〜

駄目です!歴史改変です!

セイジ隊員はいつになくケチだなあ。ここで怪盗オリーを逮捕する世界線の方がいい人生を送れると思うけどなあ。

ウーン、気になる〜、ちょっと見に行きませんか?見るだけなら大丈夫でしょ?

仕方ありませんね。見るだけですよ。くれぐれも見つからないように。
美術館へ

美術館に着きましたね。

少しでも関係者にバレればアウトです。表門には行かないでください。

分かっているよそんな事。せっかく来たんだし、窓から覗くより、裏口から見てみないか?

それは危ないですよ。関係者に会う確率が上がります。

やっぱり窓から覗く方がいいんじゃ無いんですか?

あの…ここで何しているんですか?

あ、終わった…

いやいやまだ終わってませんから!

予告状ではあと3分で怪盗オリーが来るんですよ?そこの隊長と隊員はマシュマロの微笑みを守るんじゃ無いんですか。

あと3分!?
ルミ隊員!怪盗オリーが来た場所を塞げ!

は、はい!

ああ、さっき話したこと覚えていないんですか?行かないでくださーい!

一体何をしているんだ?ここは関係者以外立ち入り禁止だぞ!ってええ!?

急に固まってどうしたんですかトーマ隊長…え?私と隊長が2人?

わーっ!どうしましょう!?

ヤバい、セイジ隊員、なんとかしろ。

あ、いや・・・お、応援にきました。

応援だと!?なんで俺のそっくりさんがいるのだ?

隊長、怪盗オリーの変装だと思います!

ち、違います!この二人は怪盗オリーを惑わすために連れて来たそっくりさんです!

そうそう、私、アカネといいます。

お、俺はゾーマだ。よろしくな!

ふーん、でもなんか怪しいわね〜

そんなこと言ってる場合てはないでしよう?もうすぐ怪盗オリーが来ますよ!

おお、そうだった。 ココア隊員とセイジ隊員が言うのだからここは信用しよう。ルミ隊員、現場に戻るぞ!

そうですね。ゾーマさん、アカネさん、ここはよろしくお願いしますね。

はい!

応援とは心強いです。では!
ガチャ

ふう〜、一時はどうなることかと思ったが、うまく騙せたようだな。

過去の自分をだますなんて、なんか不思議ですね。

さあ、早く逃げましょう。

何言ってるんだよ。怪盗オリーを捕まえるぞ〜

それは本格的に歴史改変てすよ〜

もう、歴史は変わったんだよ。あの時、ゾーマとかアカネとかいうそっくりさんとなんて会ってないし。

私もあの時のリベンジがしたいです!

でも・・・
今だ、それっ!

この声はルミ隊員!

怪盗オリーがこっちに来るかも!?

みんな、隠れましょう!
逮捕?!
スタッとな

この声は怪盗オリー!

ルミ隊員が怪盗オリーのコチョコチョ攻撃にやられた時だ!

トーマ隊長はまだ寝てましたよね。

う、あれは寝たふりだ。

うわあ、こっちに来ますよ〜

よし、捕まえるぞ〜

1 2 3 それ〜!
ガバっ!

やや、これはどういうことですか!?

やった!怪盗オリーを捕まえたぞ〜

ついに、あの時のリベンジを果たしたのね!

これはトーマ隊長とルミ隊員ですね?「マシュマロの微笑み」のところにいたはずでは・・・

いや、だから・・・そっくりさんのゾーマだ!

おなじく、そっくりさんのアカネよ!

そっくりさん!?まるで本物てすね〜

それは当然。なんたって未来の・・・

駄目です!

あ、そうだった。

ああ、もう・・・あ!向こうのトーマ隊長とルミ隊員隊員も来ましたよ!
ゾーマとアカネ

よくやった!ゾーマとアカネ!

すごーい!まさか本当に怪盗オリーを逮捕するなんて!

ハッハッハ!トーマ・・・じゃなくてゾーマはすごい人なのだ。

そ、そうかな?(調子乗り過ぎ)

ともかく、これで給料アップだ〜

良かったです!ありがとうございました!

どう見ても本物が2人いるような。

ヤバ!では、私達はゾーマさんとアカネさんを連れて帰りますので。

え、もう行くのですか?せっかく怪盗オリーを捕まえたのに。手柄をトーマ隊長に独占されますよ〜

その方が給料が上がるし、いや、当然ですよ。

皆さん、お元気で。私達は用事があるので。

そうか、では仕方がない。なんか、ゾーマさんは他人とは思えないんだよな〜

は、は、は、では!

もう、駄目だ・・・

あれ?怪盗オリーは?

ヤバい!逃げられた!ルミ隊員、追いかけないと。

はい!
スタッ
結局

・・・結局、逃げられたようですね。

全く、この時代のルミ隊員もドジっ娘だなあ。

ムキーッ、この時代のトーマ隊長だって、結局、逃がしたじゃないですか!

いや、あの後、追いかけて捕まえたかもしれんし。

これで良かったんです!もう少しで本格的な歴史改変になるところでした。

そうかなあ、あそこで捕まえておけば、今頃は給料倍増だったかもしれないけどなあ。

あの感じでは逃げられたと思います。

さあ、そろそろ元の時代に戻りましょう!

そうですね。いつまでもこの時代にいられないし。本物の私達とまた会うと面倒だし。

でも、どうやって戻るのか?

えーと、タイムマシンに戻ったらわかると思います。
元の時代へ?

おお、展示場にきたぞ。タイムマシンもある。

ここに来た時のまんまですね。

早速、帰りましょう。

どうやって?

ダイヤルはこのままで、レバーを逆に引けばいいのではないでしょうか?

よし、やってみよう!
ギギギーッ

お、動き始めた!
モクモクモク〜

きゃ!なんか白い煙がでてますよ!

レバーを逆に引くって、間違いではないでしょうか?

なに〜!セイジ隊員、なんとかしろ!

ええっ!では、レバーをもとに戻して・・・あれ、戻らない!

そんな!煙がどんどん増えてるし〜

壊れるかもしれません。

タイムマシンが壊れたらどうなるんだ?

一生この世界で生きて行くしかないです。本物がいるのでトーマ隊長はゾーマとして、ルミ隊員はアカネとして。

アカネかあ、それもいいかも。ココアはショコラにバージョンアップするとか。

ショコラもいいわね。

俺はゾーマなんて嫌だぞ!ドラクエの魔王みたいじゃないか。

そうですか?僕はカッコいいと思いますが。

セイジ隊員はどうするのですか?

僕はジェニーとかどうでしょうか?

・・・に、似合うかなあ?
ボコッ!

いよいよ、壊れかけて来ましたよ〜

それはいかん!俺はゾーマなんて嫌だからな・・・でもレバーが動かない!
ドンドンドン

うわーっ、爆発する〜
ドッカーン
わーーーーーっ
元の時代?

お、戻って来たかな?
ボン!

あ、エジポン先生!ということは・・・

やった!戻ったぞ!

どうやら僕達の世界線にいるようですね。歴史改変でどうなることかと思いましたよ。

歴史改変なんて簡単にはできないんですよ。
もくもくも〜

いかーん!この煙はやばいぞ。

この煙、まだ出てたのね。
パンッ!

おわ、破裂した・・・

うーむ、このタイムマシンはまだ耐久性がたりないようだな。

せっかくのタイムマシンが壊れてしまって・・・

なーに、また作れるさ。どこを直せば耐久性が増すか見当はついている。

すごーい!

はっはっは、私は天才だからな。ところで諸君はどこへ行ってきたのかな?

・・・ちょっと前です。

自分に会ったりはしなかっただろうな?

それが・・・会っちゃって・・・

なんと!そうすると、この世界は別の世界線かもしれないな。

そんなことないですよ。全然変わってないし。

まあ、世界線が少しくらい違ってても楽しこともあるだろう。

そうですか?少し怖いですが。

ルミ隊員は考え過ぎだよ。

そうですよ。そんなに気にすること無いですよ。

(セイジ隊員が一番気にしていたくせに)

怪盗オリーがくるかもしれないし、私達も仕事に戻りましょう。

そうだな。でも展示品の目玉のタイムマシンが壊れたし、他に盗むものはなさそうだがな。

何だと?

い、いえ・・・総員、持ち場に着け〜!敵は怪盗オリーなり〜

頼みましたぞ。
ゾーマとアカネの謎

・・・オリーさん、ちゃんと戻って来ましたよ。

ふむ、ゾーマとアカネの謎が解けました。

あ、オリーさんが昔捕まりかけた、トーマ隊長とルミ隊員のそっくりさんのことね。

リオン君、もうここは用事ありません。退散しましょう。

ええっ!あのタイムマシン、欲しくないのですか?

あのタイムマシンのせいで酷い目に遭いましたからね。歴史改変は駄目ですよ。

そうかなあ〜、いろんなイタズラができそうだけどなあ〜

それに、あのタイムマシンは壊れたようです。エジポン先生以外は直せません。

うー、残念・・・ところでゾーマとアカネの謎は何だったのですか?

わからないのですが?まだまだ修行が足りないようですね。戻って修行です。

はっはっはっ・・・
xx年xx月xx日の新聞
「カムカム美術館のマシュマロの微笑みは無事。お見後、ゾーマとアカネ」
カムカム美術館のマシュマロの微笑みは、現場に居合わせたゾーマ氏とアカネ氏の活躍により無事だったことが判明した。この功績によりピパロン王からゾーマ氏とアカネ氏に対し金メダルを贈呈することが決定した。しかし、ゾーマ氏とアカネ氏の行方がわからなくなっており、その所在を探している。外見はピパロン王国警備隊のトーマ隊長とルミ隊員にそっくりであり・・・



コメント