怪盗オリーからの予告状
カムカム美術館の諸君、こんにちは。
私は世間を騒がす大泥棒、怪盗オリーである。この美術館に飾られている「ギンギラギンのスニーカー」は素晴らしい!コレを履くとスターになれそうだ。欲しくなったので頂くことにしたよ。今夜7時にいただきに参上するよ。
怪盗オリー

怪盗オリーめ、懲りずにまたカムカム美術館をねらうとは。

この、「ギンギラギンのスニーカー」は伝説のスター歌手が履いていた大切なものなんです。

知っています!テレビでみたことあります!全身ギンギラギンで、すごい華やかで、「ブルースはさりげなく」が大ヒットしましたよね。

そうです。この、「ギンギラギンのスニーカー」を守って下さいますか。

勿論ですとも。今度こそ、オリーをオリにいれるぞ~

(この光景、以前にも見たような・・・!?)
スニーカーの秘密

実は・・・このスニーカーには秘密があるのです。このスニーカーと全く同じ形、同じデザインのスニーカーが、この美術館の金庫にあるのです。

それは偽物ですか。

ううん、実は・・・本物かもしれないのです。

え、えぇ!

飾られている方が本物なのか、金庫にしまってある方が本物なのかわからないのです。

それって、まずくないですか?

そうなんですが・・・

それでは、怪盗オリーはどっちのスニーカーを狙っているのかわからないなあ。

隊長、ここは両方守りましょう!

そうだな、よし、ここは二手に別れよう。ルミ隊員は金庫の前で見張りだ!俺は飾ってあるスニーカーを守る!

了解です!
金庫の前

でも、、、怪盗オリーは同じデザインのスニーカーがもう1つあることを知っているのかしら?
きっと、飾られている方を狙ってくるにちがいないわ。

実はもうひとつ秘密があって・・・私はこっちが本物ではないかと思っています。

え、どうしてですか?

5年前、伝説のスターが引退後、展示しているスニーカーを頂いたのですが、その時、その伝説のスターが実は影武者だということを教えてもらったのです。

ええっ!じゃあ、本物は?

どうもカーレースに没頭して、こっそりスターの座から降りたようなのです。そして、ある日、カーレーサーがひょっこりやってきて・・・

このスニーカーを置いていったのですね。

そうなんです。飾られているスニーカーとそっくりな、もうひとつのスニーカーを。

その話がそのまま伝説ですね。どうしよう、なんか緊張してきちゃった・・・
展示中のスニーカー

ふん!こんなギンギラギンのスニーカーに何の価値があるのかねー!?俺にはさっぱりわからん。

隊長、大変です!

あれ、ルミ隊員は金庫を見張ってたのでは?

金庫の中のスニーカーが本物なんです!

えっ、なんだって!

早く金庫へ行って下さい!怪盗オリーはこちょこちょが得意です。気をつけて下さい!

大人の俺がこちょこちょなんぞにやられる訳ないじゃないか。よし、オリーを捕まえにいくぞ~

ここは私に任せてください。
再び金庫の前

あれ、ルミ隊員ではないか?

トーマ隊長、どうしたのですか?展示中のスニーカーを警備してたんじゃ・・・

ルミ隊員が金庫の前に来いって言うから来たんだぞ。

私はずっとここにいましたよ。トーマ隊長、さては、また、寝てましたね!変な夢見てた~

バカなこと言うなよ~
ルミ隊員が血相変えて「金庫の中のスニーカーが本物なんです!」って言うから飛んで来たのではないか。

・・・隊長、それってもしかして・・・

怪盗オリーの変装か!!!

すぐ行かないと!

おい、まってくれ!あ!
ドテッ☆

アイタタタッ。お~い、待ってくれよ~!
ルミ隊員VSルミ隊員

アイタタタ、全く、隊長を置き去りにするとは・・あれ、ルミ隊員が2人?

怪盗オリー!今日は負けないわよ!

あなたこそ怪盗オリーでしょ。そろそろ観念したらどうですか?

そっくりだ~、見分けがつかない。本当は双子だろ~、双子コントか?なんてね・・・

ふざけないで、早く、オリーを逮捕して下さい。

どう見ても私がホンモノでしょ~、トーマ隊長、偽物を逮捕してください。

いや、困った、困った・・・本当にそっくりだ・・・どうしたら・・・
あ、そうだ、ルミ隊員の好きな食べ物はなんでしょうか?
①ラーメン
②ドーナッツ
さあ、どっちだ!

②ドーナッツ

②ドーナッツ

なんだ、わかるのか。

問題が簡単すぎでしょう!

もっと難しくしないと!

2人で責めないでくれよ~
では、ルミ隊員はトーマ隊長のことをどう思っているか。

...だらしない人。

...だらしない人。

えっ!お、おかしい!さては2人とも偽物か!?

いいえ!この部下が牢屋に入っても良いのですか!?

違います!怪盗オリーは1人じゃないですか!もしそうだったら本物のルミ隊員は、どこに居るんですか!?

確かに。気のきかない部下だが、あのお姉さんが可愛いのだよな。

そこですか?

ルナお姉さん...そんなに好き何ですか?

じゃあ、ルミ隊員の誕生日は
①6月18日
②7月29日
③10月26日
さあ、どっち?

②7月29日

③10月26日

あっ!違う!

正解は②だな。じゃあ、怪盗オリーはお前だー!

誕生日は、初耳でした♪
怪盗オリー

皆さん、遊びはここまでです。

それはこっちのセリフだ!今日こそ観念しろ!

そんなこと言っている場合ですか。スニーカーはどこにありますか。

あっ!スニーカーがない!

皆さんがルミ隊員当てクイズで遊んでいる間に頂いちゃいましたよ。代わりにカードを置いていきます。では、ごきげんよう!スタッとな。

ま、まて、エイッ!

こちょこちょこちょ

あ、また離しちゃった。

はっはっは、私のこちょこちよは超一流です。では!

まだまだだ!止まらないと撃つぞ!

おや、ピストルですか。でも慣れてないようですね。安全装置を外さないと。

ありゃ・・・

というわけで、この、スニーカーはいただきます。さようなら!

ちきしょー。
オリーのカード
親愛なるカムカム美術館の諸君
偽物のスニーカーは、しっかり頂いたよ。カムカム美術館に偽物は似合わない。今度からは金庫にある本物を飾りたまえ。ちなみにわたしは、この偽物が欲しかったのだ。伝説のスターの影武者は、本物そっくりであった。その影武者の履いていた偽スニーカーこそ、変装の名人である私にぴったりだろう。
怪盗オリー

ごめんなさい、ごめんなさい!
後一歩の所で逃がしてしまいました。

いいえ、これでよかったのだと思います。これからは本物を展示できますから。

でも悔しいです!

またこちょこちょにやられたしな。

トーマ隊長も慣れないピストルで失敗したくせに。



コメント